FREE GIRLS

気ままに気まぐれに〜♪

【心が満たされる小説・映画】君の膵臓をたべたい

今回紹介するのは、映画版でも有名な、「君の膵臓をたべたい」。

 

 

小説概要

住野よるの小説「君の膵臓をたべたい」は、日本の青春文学作品であり、日本の文学界において大きな注目を集めました。物語は、内向的で孤独な高校生である「僕」と、明るく活発な女子生徒「さくら」の出会いと交流を中心に展開されます。

主人公の「僕」は、自分の人生を楽しまずにただ生きているような日々を送っていました。そんな彼のもとに、病気を患っていることを隠して明るく振る舞う「さくら」という少女が膵臓の病気を患っていることを知らせる日記を見つけるところから物語が始まります。

「さくら」の前向きな姿勢や生きる力に触れるうちに、主人公の「僕」も徐々に変化していきます。彼女との交流を通じて、彼の世界観や人生観が変化していく様子が描かれます。しかし、物語は「さくら」の病状が悪化していく中で、彼女との関係や彼の心境に大きな影響を与えます。

この小説は、青春の輝きと切なさを織り交ぜながら、生と死、孤独と絆、愛と喪失といったテーマを深く掘り下げています。登場人物たちの内面の葛藤や成長、そして彼らの織りなす人間関係が、読者の心に強く訴えかけます。

「君の膵臓をたべたい」は、恋愛や友情、成長といったテーマを通して、読者に深い感動と考えさせる要素を提供します。そして、物語の結末には、人生の不確かさや価値を見つめ直すきっかけを与えてくれます。

 

おすすめの読み方

kindle版 ・・・ 本を読みたいけどかさばるんだよなあ、という方向け。いつでもどこでも、気軽に自分のスマホ等の端末で読むことができます。

 

単行本 ・・・ 屋内で、紙で、しっかりと読みたい方に。

 

文庫本 ・・・ 通勤中や出かけ先でも手軽に読みたい方向け。単行本より小さいサイズで、手軽に持ち運びがしやすいです。

 

映像で見るのもおすすめ

 

実写版

こちらは、主人公の「僕」を高校時代を、北村匠海さんが、大人になった「僕」を小栗旬さんが、明るく活発な女子生徒「さくら」を浜辺美波さんが演じられており、豪華なキャストとなっています。そして、何より私は美波ちゃんの何とも言えない優しい声や雰囲気が好きです。女優さんてすごい。

 

アニメ版

アニメだからできる、色鮮やかな描写表現で

実写版とはまた違う雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。